2013年8月11日日曜日

タイワンリス捕獲


タイワンリス食害を市役所に相談し捕獲檻を借用しました。

8月6日の夕方、柿ノ木に古ロープで括り付けました。

エサはタイワンリスの好きな柑橘系(甘夏みかん)を使いました。

設置してから4日が経過し、そろそろエサも萎びてきました。

今日はエサをトウモロコシに替えようと考えていたところです。

朝確認したらタイワンリスが捕まっていました。






近くで見ると結構大きな個体です。






まだまだたくさんいますので、引き続き捕獲することにします。


  • タイワンリスは「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により特定外来生物に指定されました。
  • タイワンリスは原則として飼養、保管、運搬、野外に放つことは禁止されています。





0 件のコメント:

コメントを投稿