2013年8月20日火曜日

雨が欲しい(せっせと水遣り)


晴天が何日も続き、菜園はからからです。

あと何日か降雨がないと元気な野菜たちが枯れてしまいます。

せっかく後から蒔いたキューリが元気にツルを伸ばしてきたので、ドラム缶にためてある雨水をジョーロで細々と撒きます。




水道水で一気に撒きたいのですが、県内2番目に高い水道をふんだんには使うには勇気が要り、井戸水(ガチャポンプで汲み上げ)か貯めた雨水を利用します。


2つの如雨露を交互に使います。


今日は近場は井戸水、遠くは雨水を使いました。




水は結構重く、満杯にして両手に持ち、10往復もすると息が上がります。

気のせい程度の散水ですが少しは役に立つでしょう。


天気予報では明日の夕方少し雨が降りそうですが、実際に降ってみないとぬか喜びになるかもしれませんので気が抜けません。

明日も晴天なら夕方また、水撒きのお仕事が待っています。夏ばてなどしていられませんね。



PS タカニツメは少しシオシオしながらも元気に育っています。
   職場の「かけちゃん」が唐辛子大好きなので明日もっていってあげましょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿