2013年8月14日水曜日

まわし車修理


ハムスターのまわし車が酷使に耐えかねて軸が折れてしまいました。





近くのホームセンターやペットショップでは小型~中型のまわし車しか置いてありません。

圧倒的にジャンガリアンやロボロフスキーが多いということでしょう。

我が家のハムスターはゴールデンなので、中くらいのまわし車だと後ろ足片方を車に載せないで回しています。(体が乗り切らない状態)


仕方がないので今あるまわし車を何とか復活させることにしました。


ちょうどケーヨーD2の木工用の木製ネジがありましたので購入してきました。




まわし車に入れてみたところ、はめ込み・ストッパー形式のため内側がテーパー加工されていてそのままでは入りませんでした。


頭をナイフ(肥後守)で削ります。


金属加工用のリーマで少し内側を削ります。




あまり削るとガタが出ますので穴に通れば良しとしておきます。





あとはプラワッシャをいれケージにセットします。





ボルトの頭も削ってありますのでハムスターも邪魔がりません。




しばらくは持ちこたえるでしょう。


購入先 ケーヨーD2
WG03 六角ボルト(M10×80) 78円、WG05六角ナット(3個入り)98円 



0 件のコメント:

コメントを投稿