2012年11月3日土曜日

ブロッコリー定植&ダイコンうろ抜き


9月23日に種を蒔いたブロッコリーも大分大きくなりました。



定植する場所の除草がはかどらず気になっていましたがやっとスペースができましたので定植することにしました。


植える場所を耕耘機で耕し畝を作っておきます。
大きくなった苗です。根を傷めないよう移植ゴテで掘り起こし畝においていきます。



丁寧に植え付けを行います。夕方植え付けたので日光でしおれることもありません。

しっかり冬越しし来春には食べきれないほどのブロッコリーができることを祈りつつ本日の作業を終了しました。

同じ日に蒔いた大根も大きく育てるため小さな個体をうろ抜きます。



根もそこそこ大きくなっています。根も葉も食べられます。葉っぱはおひたしにし、根の部分は味噌汁に使いました手間はかかりますが美味しくいただけました。




今日植えたブロッコリーの苗のうち小さいものはモルモットの餌にしました。男の子は好きですが女の子はあまり好みでは無いようで残しています。動物でも嗜好が違うのがよくわかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿