2012年11月16日金曜日

ミニトマト健在


このところ気象予報では12月の陽気だとか、この秋一番の冷え込みだとか報じられています。

我が家のミニトマトたちは元気に花を咲かせています。

赤い葉はブルーべりー黄色いのがトマトの花です。

勿論実もたくさんつけています。緑のものからいい色に熟してきているものなど多様です。

もともとアンデスの高地が原産のようですのでこのくらいの寒さはなんでもないことでしょう。
逆に昼夜の温度差は甘くて美味しいトマトの栽培には欠かせないようです。


色づいたミニトマトと青い果実

我が家では当然露地植えですが、霜が降りるまでもう少しトマトを楽しむことができます。しかも今生っているのは脇芽を挿した子供達です。ちょっとした食卓の彩には欠かせません。

別件
今日は先日おすそ分けした冬瓜のお返し(お礼)に味付け海苔をいただきました。週末でしたのでご飯前にちょっとつまんでしまいました。甘さとぴりっとした味のバランスがよく、訳もなく海苔だけ食べてしまいました。ごちそうさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿