2023年1月26日木曜日

屋外水回り凍結

 一昨日夜「明日は10年に一度レベルの寒波が列島を襲う!」と何度もテレビなどで叫ばれていました。

夜分に外水道の養生をし、破損は免れました。

引き続き寒波は停滞するとのことでしたので養生をより厳重にし、今朝を迎えました。

アヒルの足洗は昨日も凍っていましたが、棒で割ることができました。

今朝は鉄の棒をトントンと当ててもビクともしません。


氷の表面が削れて、白いカスが出るだけです。



やっとのことで氷を割りましたが、厚い氷に阻まれわさびは水浴ができませんでした。



水が飲めないとかわいそうなので、室内から常温の水を鍋に入れ、氷の張ったバケツに入れました。

井戸水は冬場暖かいのでガチャポンプで汲みだそうと向かいましたが、呼び水を入れている4リットルペットが口まで凍っています。



こちらも室内から呼び水を鍋一杯分持ってきました。



ポンプ自体が冷え冷えで水を入れてもサブタが凍結していて本体から離れません。



近くのアメダスの記録を確認したところ本日(1/26)の最低気温はマイナス2.4℃、昨日はマイナス1.5℃となっていました。

1℃近く違うので、凍り方もだいぶ違います。

さらに我が家はアメダスの設置場所から30mほど低い窪地にありますので冬は寒く夏は暑い環境です。

何はともあれ、水道管の破損は無く、寒いながらもアヒルのわさびは無事に朝を迎えました。



今日はいつも以上に人懐っこく人間について回るので春が近い証拠でしょう。



明日は少し寒さが和らぐよう祈りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿