2023年1月21日土曜日

春はそこまで

 夕方ふきのとうを探そうと菜園の隅をパトロールしました。

薄暗くなってきたこともあり容易に見つかりませんでした。

例年この時期にはいくつか収穫でき、そのほろ苦さで春を感じたものでした。

茎ブロッコリーは何度も収穫しましたがついに脇芽から黄色い花が咲いてきました。



春を感じます。

11月から咲いている山茶花はさすがに終盤であまりきれいな花はありません。



バトンタッチで椿が咲き始めこちらも春らしい装いです。

柑橘系では唯一冬を越しても元気な夏ミカンです。緑と黄色の色合いがとてもすがすがしいです。



あと2週間で立春です。

春は足早に訪れることでしょう。

各種剪定を早めにしないといけないと再認識しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿