2023年1月23日月曜日

レモネードシロップの仕込み

 昨日確認したら自家製レモンがまだ複数木に付いていました。

そのっま萎れてしまうともったいないので、今朝収穫しレモネードシロップを仕込みました。



まず水洗いです。

流水と歯ブラシでさっと汚れを落とします。



次にお塩を掌に盛りレモンをゴシゴシ きれいになりました。



お砂糖を110gほど用意します。



レモンはあらかじめ輪切りにしておきます。



レモン・砂糖・レモン・砂糖と瓶に入れていきます。


途中縦にしながら入れたら2個では少ない感じがしたので、収穫済みのレモンも足し、合計丸3個が入りました。



砂糖110gは2個分の量なので3個目はグラニュー糖をスプーンで振りかけながら仕込みました。

全部入ったので、「おいしくなってね!」と祈りながら何度かシェイクします。だいぶ嵩が減りました。



1日たって水分が上がってきたら試しに味見をしてみます。

それ以降は冷蔵庫で保管し、ホットレモネードやレモン酎ハイにして新鮮なうちにおいしくいただきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿