2023年1月17日火曜日

中華チェンソー追加購入

 梅の木の選定に使用している中華チェンソーは先日ソーチェーンを高品質品に交換し元気に活躍しています。

急に故障するといけないので、同じものの色違いを購入しました。

本日届きましたが、1年ほど前に購入したものとは大違いで、ブームの先にある闇のようなものを感じました。

その1 箱の大きさ 写真の通り半分以下です。



その2 梱包の仕方 かたどった緩衝材にきちんと収まっていましたが、今回はプチプチでくるんだだけです。



しかも段ボールの大きさが小さく刃先が段ボールを突き破って出ていました。



工具はレンチと差し替え式ドライバーで同じようです。



取説も日本語で同様です。



その3 マキタ純正バッテリーが取り付けられない。社外品は何とか通電まででできましたが、バッテリーをロックできません。



調べたところ底部に余計な凸部が0.5mm出ていて、バッテリーと干渉します。



ここはやすり等で削り落とせば大丈夫と思います。

よって、きちんとバッテリーが入らないと試し切りもできません。

以前に購入したものが予想以上に良かったので、落胆です。無理やりバッテリーをセットしたらきっと外れなくなります。

大陸性と認識して自己責任でケースは削ります。

夕食の後、底面等を削り何とかバッテリーに収まるようしました。



削った場所は底面の凸部約0.5mm、取り付け部のロックの爪が入る部分同じく0.5mm程度

最後に斜めの部分の角がバッテリーに当たり最後まで入りません。

ここはやすりで削りました。

実際にマキタバッテリーをセットしてみたことはないようです。

大量生産でしょうから自分と同じような作業をした人がたくさんいるように思います。

これも「楽しい工作だ!」くらいに考えないといけません。

ヤフーショッピングですが、このことはきっちりとレビューで伝えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿