2016年11月6日日曜日

菜園の大規模除草

しばらく放っておいた北側の菜園を綺麗にすべく重い腰を上げました。

まずは刈り払い機のチップソーの交換からです。

安い刃ですが新品はよく切れます。刃が回転しないようストッパーを入れてネジを緩めます。
ここは逆ネジですので注意が必要です。




さっとごみを取り新しい刃を組みつけます。

刈る場所は竹やアワダチソウなど結構頑固なものもありますが適当にバリバリ刈りこんでいきます。


歩くのも躊躇するような茂りようです。


ネコジャラシなどの1年草は種こそ落ちたものの根を深くは張っていませんので比較的簡単です。

ジャングルのようだった場所が少し開けました。


見違えるように広くなりました。



今年は事前の準備が整わず今植え付けをしなくてはならないものはありませんので冬の間ゆっくりと来シーズンの準備をします。

ちょっとかわいそうなのはまだ元気にしているキューり達を取って片付けなければならないことです。

ほぼ予定通りの作業となりましたが、まだまだ全体の1/5程度です。





次のお休みにはエンドウを蒔かなければならないので、ぼちぼち作業をしていきます。

いろいろやる事があってサラリーマンには厳しい作業ですが、リタイヤ後はゆっくりと作業ができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿