2016年11月23日水曜日

菜園の近況

2016年勤労感謝の日は結局ぐずついた1日でした。

天気予報では夜9時ころから雨となっていましたが、朝からしとしと雨が午前中は降ったり止んだりで外の作業はあまりできない状況でした。

夕方菜園のチェックを行いました。

キャベツは順調に育っています。美味しいところをピータンとわさびに食べられたことがあったので、もう少し大きくなるまで菜園入り口にはバリケードを張り、ピータンとわさびはしばらく菜園に遊びに来られない状況になっています。



 
茎ブロッコリーもここまで大きくなりました。




キャベツもブロッコリーも新芽はおいしいらしくヒヨドリの被害に遭っていますが、販売する作物ではないので少しは大目に見ています。

後蒔きの茎ブロッコリーも苗らしくなってきました。夏と違い寒い時期なので日に日に大きくなるということはありませんが次のお休みに天気が良かったら定植しましょう。




嬉しいことに先日播種の絹さやえんどうが発芽しています。まだ1センチほどしか出ていませんがすでにエンドウですという格好をしています。




周りをよく見ると点々とエンドウが出ています。




三浦半島は暖かいのでまだ降霜はないでしょうが、
12月に入ると寒い日も来ますので、エンドウの霜よけを考えないといけません。
12月に入ったらほんかくてきに考えましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿