2016年11月3日木曜日

木障(こさ)切り

菜園の脇の土手にはいろいろな木が植わっています。




ハナモモの木は3月にきれいな花を咲かせてくれますが、葉が茂り菜園への日照を阻害しています。


菜園の一部が日陰になっています。


この際大胆に一枝を残しカットしました。ここまで日が当たるようになりました。


ほとんど日陰は無くなりました。

毎度のことですが、切るのは簡単ですが、切った枝を片付けることが大変です。

キャベツの隣には大好きなネムノキが大きくなりました。通常ならこの時期葉が全部落ちているのですが、今年は秋の天候が不順だったせいかまだ葉が付いています。




こちらもバリバリカットしました。





後は高木のビワです。何年か前に大幅に選定し小ぶりになったのですが、今は立派な木となり菜園への日照を阻んでいます。


ちょうどこの時期花が咲き来年の実をつける準備をしています。

ビワも 10個も食べられれば良いのでこちらも大胆に剪定したいところですが、大きな木で容易には作業できません。
今日は高枝切りで半分ほどカットしました。


今日作業で使用した鋸と高枝切りです。

次のお休みに大胆にカットしたいものです。

ハナモモの隣の菜園には何とか予備のキャベツが定植できました。先月100本近く定植し、順調育っていますが、ピータンとわさびがおいしい新芽を食べたりして何本かはNGです。

野鳥の被害に遭うわけでは無いので仕方なしとあきらめています。





0 件のコメント:

コメントを投稿