2016年11月23日水曜日

ジムニーポジション(LED)ランプ交換

ジムニーのポジションランプは同僚のSさんから頂いたLEDがついていてそれなりに視認性もよく満足していました。

先日ついT10のLEDランプが安価で販売されていたので購入してしまいました。
エブリーも軽トラもポジションランプはすでにLEDになっているので実際に交換しなくてはならないT10はないのです。

この際どちらが視認性などよいか確認した見ました。

外観の違いはこの通りです。


10LEDとヒートシンク付き1LED


ジムニーは基本設計が昔のままなので、ポジションランプ交換でも今どきの車のようにヘッドライトをそっくり外さなくても交換ができます。

ソケットを反時計回りに回すと取れます。手が痛い場合は小さなプライヤー等を使うといいでしょう。





取り付け前に通電し点灯を確認します。

ソケットを元通り取り付け、片側終了です。

明るさや視認性はいかがでしょう。

向かって左が今回交換の10LED、右が従前からのヒートシンク付き単発です。


向かって左10LED、同右ヒートシンク付き1LED


光の広がり方が10LEDの方に軍配が上がりましたので、反対側も交換しました。




こちらもソケットにはめ込みきちんと光るか確認してから取り付けます。

今どきポジションランプをLEDにしている車も多いですが、消費電力も少なく満足しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿