2016年11月6日日曜日

エブリーバックランプをノーマルに交換

エブリー(DA64V)のバックランプをT16対応のLEDランプの交換してしばらく使用していました。

見た目は白くて格好良いのですが、後方の視認性がいまいちでした。


左T10、T16共通LED、右ノーマルT16ウェッジ球 16W


1球何千円もするLEDを買えば明るいかもしれませんが、高価なランプは自分のポリシーに合わないのでやめにしました。

ジムニーにはレイブリックの18Wをつけてありますが、エブリーはノーマル16Wで十分でしょう。

さて交換作業です。潜ってテールランプの泥除けカバーを外します。3か所のクリップを内張外しで取っていきますが、普段から泥水等のかかる場所ですので泥が落ちてきます。


寝そべった状態で撮影しているので状況がよくわからないですね。

3か所取るとカバーが自由になるのでバックランプのソケットを反時計回りに回して取ります。


交換する電球は通常のウエッジ球なのでプラスマイナスを確認する必要はなく差し込んで終わりです。





念のため点灯を確認します。


左ノーマル、右LED


やはりLEDは白さがきれいですが、実用的ではないので反対側も交換します。

泥が落ちてくることを除けばほんの10分もかからない作業です。

暗くなってから実際にバックしましたが、明るく安心してバックできました。




0 件のコメント:

コメントを投稿