2016年11月2日水曜日

ラクマ(楽天フリマ)始めました。

大昔は不用品等をDeNAのビッダーズで出品していましたが、個人のオークションは取りやめになりました。

仕方なく楽天オークションを利用していました。ヤフーオークションはお客様は多いのですが、出品時の手数料がかかり、バカにならないので売買成立時のみ一定の手数料が必要な楽天オークションのお世話になっていました。

その楽天オークションも2016年10月31日をもって閉鎖になりました。

法人のお客様は楽天市場へ個人のお客は楽天フリマ(ラクマ)へのお誘いが記されていました。

特に急いで売却するものはなかったのですが、システムを勉強するために何点か出品しました。

今は以前講習したメルセデス・ベンツの整備書や優待券なと細々と出しています。





オークションと違いフリマですので値段は上がりませんし、ほとんどが送料込みです。
一般に宅急便を送るよりお安い「ラクマ定額パック」がヤマト運輸との提携で用意されています。




全国一律でネコポス195円、宅急便コンパクト380円となっています。
北海道から沖縄への発送でも料金は同一なので出品者としてはありがたいシステムです。

では、楽天はどこでフリマに掛かる費用を捻出しているのでしょう。




1 売上金は千円単位での自分の口座に振り込めます。

2 振り込み金額1万円未満は振り込み手数料が税込み216円かかります。

よって、千円未満の売り上げは楽天に入金されても販売者の手元に来ません。
まして、1万円に満たないと手数料がかかるので大多数の人は1万円貯まるまで自分の口座への入金をためらいます。

とてもよくできたシステムだと思います。

不用品はそう多くありませんが、いらないものを有効活用してもらうだけでよいと感じます。
これからもぼちぼち出品しますので気が向いたら覗いてください。

ラクマ ロンベルのページ

意外な掘り出し物があるかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿