2016年6月9日木曜日

あさりの酒蒸し&くじらベーコン

今日は**記念日です。「帰りに鈴木水産に寄って何か買いましょう。」という考えからふらっと寄り道しました。

お目当ては地ウイスキー甲州韮崎のペットボトル(2.7リットル)です。先日は完売で700ml入りのボトルを購入してきました。

入店後最初にペットボトル売り場に向かいます。→きちんと陳列してありましたので気をよくして2本購入




あとは・・・と店内を見まわします。お刺身ものはいつでも気に入った値段のものが購入できますので、普段買えないものということで「クジラベーコン」をゲットしました。




子供のころは庶民の食べ物でした。比較的早めに導入された給食でも「くじらの竜田揚げ」が頻繁に提供された記憶kがありますが、今となっては貴重品です。

食材やつまみとしては高級品です。100g780円(税別)です。記念日でもなければ購入できません。

あとはケンがものすごく気に入った「あさりの酒蒸し」を作るべくあさりの購入です。

「すごーく、美味しかった!」といったので大きい方(500g)を購入しました。

砂抜きと表記されていますが、昔の人間なので水に入れて再度砂抜き行為を行います。

塩分濃度は4%でOKです。カンに頼らずデジタルスケールのお世話になりましょう。

あらかじめ800mlの水をボールに入れておきます。デジタルスケールをゼロリセットし、「伯方の塩」を投入、32gになったところでやめます。正式には832:32となってしまいますが、多少の誤差は山カンと比べれば気のせい程度でしょう。

あさりを投入すると即といっていいほど管を出し呼吸を始めます。「元気に呼吸してね」と心では語り負けますが、しばらくしたら食料になってしまいます。




鈴木水産で購入のあさりは今まで外れがありません。身がぎっしりと詰まっていてとてもおいしいです。




 おいしいので殻の山しか写真にとれませんでした。ごめんなさい。




当の本人は久しぶりに食事前にビールを頂き、ウイスキー甲州をハイボールで頂いたら急に睡魔に襲われ少し仮眠をしました。

あさりのことばかり記しましたが、クジラベーコンは懐かしい味がして脂身がとてもうまく一時おいしさに浸りました。罪な食べ物です。

参考 
甲州韮崎2.7リットル 2,300円
くじらベーコン 100g 780円
砂抜きあさり  ≒500g 380円 すべて+消費税





0 件のコメント:

コメントを投稿