2016年6月12日日曜日

ニホンヒキガエル現れる

今朝ピータンとわさびを水浴びさせようといったところ、ピータンプールに大きめのカエルが入っていました。

やれやれまたウシガエルが水浴びに来たかと近くによると、どうも泳ぎがぎこちありません。




泳ぎの苦手なニホンヒキガエルでした。

手に取って救助すると何となく泳ぎ疲れてぐったりしている感じがします。




人間の手にへばりついています。




このまま逃がすと動きが散漫でトビにでも捕まるといけないので少し衣装ケースで少し休ませましょう。


落ち葉をかけて落ち着かせます。


睡蓮鉢の近くに逃がしました。




気が向いたら出てきてくださいね。

※ ニホンヒキガエルは耳腺や皮膚線に毒があります。脅したり強く握ったりすると毒液を出すかもしれません。触った後は目や口の周りを触らないのはもちろんですが、よく手を洗うことが必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿