2016年6月19日日曜日

ホンビノス貝購入

何か良いものがあったら購入しようと近くの鈴木水産にお昼前に行きました。

中アジ3尾が499円が380円との呼び込みがありましたのですかさず購入。
こちらで販売のあさりは実がきちんと入っていておいしいので買ってこようと思い貝売り場へと向かうと千葉県産「ホンビノス貝」が大パックで398円で売られていたので購入しました。





ネットで調べると「白ハマグリ」などと記されているものもありますが、基本はあさり系で外来種です。
北米東海岸にごく普通に生息する貝です。外来種ですがおいしいので漁業権が設定されている地域もあるようです。

重さはパックのままで1,256gありました。砂はあまり噛んでいないようですが念のため砂抜きをしましょう。



浄水器の水800CC、塩4%で32gで疑似海水を作ります。
気持ち赤穂の自然塩(にがりいり)と比べると反応はいまいちですが、少しぬめぬめは取れるでしょう。




結局ガーリックバター酒蒸しにしました。
もちろんニンニクはj我が家でできたものです。




噛み応えのある肉は火を通しすぎると固くなるので微妙な火加減が求められます。

小さい貝だけならば問題ありませんが大きめの個体をチョイスした時には覚えておくとよいでしょう。


今日の菜園の作業は、なすとピーマンとトウモロコシの間を除草し追肥を与えました。雑草は人間の都合を全く無視して24h時間すくすくと育ちますので気が抜けません

たくさん発芽したオウラはネキリムシにやられほとんど残っていません。遅ればせながら追蒔きをしました。

夏の終わりころには後蒔きのオクラが食べられるでしょう。

P.S. 小ぶりなものも含めキュウリを4本収穫しました。お塩で板ずりし、がぶりと頂きました。本当においしかったです。

※ 表示価格は本体価格です。これ以外に消費税がかかります。



0 件のコメント:

コメントを投稿