2016年6月11日土曜日

やっと梅が収穫できました。

梅が熟し毎日ぽたぽたと落ちてきます。
傷んでいない梅は拾い集めあく抜きをして梅干しにしています。

本来なら先週収穫したかったのですが、土曜日は職場のイベントがあり、日曜日は雨で収穫ができませんでした。

今日は地域の草刈りがありましたが午前中で終わったので夕方までいろいろなことができました。

挿し木にしたミニトマトアイコが発根したのでプランターに植え付けエブリーのドライブレコーダー不具合を直し梅もぎです。

母屋の近くの梅の木ですが大きな良い実が少しだけ残っています。




いくつかとってみましたが、見事な梅です。




しかし、残念なことに時期を逸してしまったのかバケツ半分も収穫できません。

菜園の脇の出手にはちょっと晩稲の梅があります。

こちらは晩稲なのでまだ実があまり落下していません。場所的に取りにくいですがあの手この手で収穫します。

何とか10リットル一杯になりました。合計で1.5杯分ありますので10Kg以上は収穫できたでしょう。



バケツに水を注いで明日の午後にでも漬け込みましょう。

今年も無農薬で無添加の梅干しができるでしょう。
我が家の梅干しは素朴な味ですが下手に調味料や保存料を使っていないので後味がものすごくよいです。

本物の味がわかる人には高評価です。

0 件のコメント:

コメントを投稿