2016年6月14日火曜日

ナス&ピーマン収穫

5月の連休最後に定植したナスとピーマンに実が付いてきました。

初物なのであまり大きくしないうちに収穫をお願いしました。

長ナス2本とピーマン1個です。

スプーンはティースプーンです。まだ小さいです。


厚揚げ・シイタケなどと一緒に炒めてもらいました。なすはあまり主張がないのでなんの料理にも合います。



ピーマンは主張がありますがたった1個しか入っていないので全く目立ちません。

我が家の露地野菜はハウスやトンネルで加温してありません全くの自然状態なのでこれからの季節たくさん収穫できます。
半面秋になって気温が下がると途端にできなくなります。自然というものはそういうものだと自分に言い聞かせ、本当に旬の野菜を食べるようにしています。

とはいえ冬の時期もキュウリは食べたい時があるのでハウスキュウリを購入しますがやはり旬のキュウリの方が数段味は上です。

産卵の時が近いのかクサガメのジャックは今日も脱走しました。河原のような場所で自由にしたいのですが、行方不明になるのでそうもいきません。




ピータンとわさびは今日お仲良くお散歩をしています。
わさびはピータンより大きくなりましたがまだ「フィーフィー」とないていピータンのあとをついていきます。



ピータンは今日も草むらで卵を産んでくれました。





小屋で産まないと探すのに一苦労です。
アヒルは他の鳥たちと違い決まった場所に卵を産まないと子供のころから教えられてきましたが、本当に産みたくなったら適当に場所を探して産卵します。
自由奔放な生き物です。




P.S. 今日の卵は少し大きいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿