2016年6月21日火曜日

白いキノコが突然出てきました。

以前のモルモット小屋の屋根部分は傾斜こそありますが、適宜ものを置くのに重宝しています。

帰宅時に「モル小屋の上に白いキノコが生えてるよ」と言われました。
今日は偶然にも夏至であり1年で日中が一番長い日です。帰宅時もまだまだ明るく写真撮影ができました。




茶色系のキノコはたくさん見ますが白色は珍しいキノコです。

台木は柿の木もしくはポポーのようですがはっきりとはわかりません。。細いですがだいぶ朽ちています。

裏側も真っ白で模様はシイタケのように放射状です。




ちょっとググッてみましたが名前が解りません。きくらげ系のように軸が短いですが裏側はシイタケのような状態です




確実に**ダケと解り食べられるものならよいでしょうが少し観察のみにしておきましょう。

春に出てきたキノコは不食となっていましたので今回発見のキノコもその名称、毒の有無、食用に供することができるか否かの情報は調べたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿