2016年6月8日水曜日

ピータン体調不順?

今朝いつもよりちょっと早めにピータンとわさびを水浴びさせました。

小屋の入り口の近くに卵がありました。いつもの大きさの半分程度の大きさでチャボ玉より小さそうです。

今朝の卵はとても小さいです。

毎日産卵するわけではありませんが小さい卵はちょっと心配です。
体調が悪くなければよいのですが・・・と水浴び庭の散策といつもと同様に元気です。


いつもと同じピータン(手前)とわさび(奥)

少しの間遊んでいましたが、睡蓮鉢(ベビーバス)に首を突っ込み何やら探っています。
睡蓮鉢には秋口にトンボが産卵をしてちょうどヤゴが大きくなっていることでしょう。何匹か捕食できたかは不明ですが、そういう場所での捕食行為はDNAに刷り込まれているのでしょう。




2匹とも首はもとより胸元まで真っ黒です。羽に油分があるのですぐにきれいになりますが見事なまでの汚れぶりです。




何はともあれピータンとピータンより大きくなったわさびは元気に過ごしていて安心しました。人間にも体調不順があるようにアヒルにもたまにはそんなことがあるのでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿