2016年6月26日日曜日

野菜の養生&プチ除草

昨日の強風は我が家の野菜たちに大きなダメージを与えました。

昨日確認した時には折れていなかったミニトマトも折れているものがありました。
悔やんでいても仕方がないのでナスなどは支柱に縛りなおします。

ちょうど丈も伸びてきたころです。

緩んだ支柱は入れ直し高さを調節して縛ります。




あとひと月もしたら切り戻し(剪定)をして秋ナスに備えますが梅雨明けまで少し日があるのでたくさん生ってもらいましょう。

トウモロコシは無理なく起こして土を寄せていきます。ギュッギュッと土を踏んで形を整えますが難しい状況です。



インゲンの間のネコジャラシは結構伸びて目立つようになってしまいました。




この時期地面がとても湿っているので手で簡単に引き抜けます。




作業的にはあまりできませんでしたが人間の体も実は訳あってずたずたですので今日はこの程度にしておきます。

毎年この時期に一株だけ花をつけるヤマユリが今年はたくさんの花を付けてくれましたが、気が付くのが遅く昨日の強風でだいぶやられてしまいました。




大輪できれいなヤマユリです。



0 件のコメント:

コメントを投稿