2016年6月28日火曜日

ジャック産卵

クサガメのジャックは女の子です。

このところ脱走が激しいのでそろそろ産卵の時期と思っていました。

今朝プールと玄関入り口の間に合計7個の卵が産みつけられていました。




当の本人(亀)はすぐそばにはいません。反対側の狭いところに潜んでいました。

プールから脱走はできても自分では戻らないので戻してやりました。
のびのびと泳いでいます。




今日は産卵のあとで餌の食いがすごかったですが、健康のためいつもと同量にしておいたそうです。

さて、卵ですが、当然大小があります。果たして何グラムあるのでしょう。

11g~12gというところです。




全長は35mmから38mm、




直径は18mm~20mm位でしょう。




メス1匹したいないので当然無精卵です。よって孵化はしません。

腐らせてももったいないのでピータンとわさびに与えてみます。
結果は後日レポートします。



0 件のコメント:

コメントを投稿