2014年10月15日水曜日

古酒 The Nikka Whisky 樽 

NHKマッサンの影響で最近はウヰスキーをいただいています。先日は「竹鶴ピュアモルト」を買ってきました。

ヤフオクをのぞいていたらニッカウヰスキー樽が目に留まり落札できました。


陶器のボトルに金属の銘板さらには布袋が付いていました。 布袋は若干日焼けしていましたが、歴史を感じます。


何年の製造かは不明ですが、ラベルにはウイスキー特級 ◇東(ひし形の中に東の字)6010従価と書かれています。 よって1989年以前に発売されたウイスキーになります。


何か特別な日が来たら開けていただくことにしましょう。

一緒に購入した古酒クラウンロイヤルは封印(紙製)が1977年でした。


 裏面のラベルには中華民国台湾省の印字が見えますので台湾から日本に入ったものと思われます。

 

クラウンロイヤルは惜しみも無く開封してしまいましたので味わっていただくことにします。
古いお酒を集めるのも楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿