2014年10月1日水曜日

大根の疎抜き

今日はちょっとまとまった雨が降り先日種まきをした大根・キャベツには恵みの雨だったと思います。

第一弾として蒔いた青首大根がだいぶ育って混み合っています。

コウブシとその他の雑草も生えてきています。

今朝方雨が強くなる前に大根を間引きました。小さいとはいえ大根なので根は地中にまっすぐと伸びています。


大根は毎年良くできて食べきれないほどです。1本1本を大きくおいしく育てるためにも疎抜きは必要です。抜いた本体もそれなりに食べられるので1石2鳥です。

今日は素材の味が足しかけられる「おひたし」でいただきました。


本体がまだ若くやわらかいのでとてもおいしくいただけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿