2014年10月9日木曜日

富有柿不作

今年は柿が不作です。8月の雨が悪かったのかよく分かりませんが数えるほどしか成っていません。

それでも何とか色づいてきました。毎年10月10日ごろ食べごろになります。
秋の味覚として少し食べればいいのですが、本当に数えるほどしかありません。

今朝高枝切りで取れる範囲をいくつか収穫しました。取っていたら雨が降ってきたので5つ取って止めにしました。


大きさも八百屋に並んでいるほどの大きさのものは少なく、大福餅程度の実が多くちょっとがっかりです。

世話をしていないので、実に傷など付いていますがいい色です。


夕食後にひとつ皮をむいてもらいましたが、甘さがいまいちでした。不作だと味も良くないです。


菜園には別の次郎柿があります。富有柿より晩生なので11月頃が食べごろです。
そちらは毎年鳥のご馳走になってしまいます。

今年はいくつか頂くことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿