2014年10月11日土曜日

ジムニーマフラー交換

ジムニー(JB23W9型)にはウィルズウィンのテイストマフラーをつけていました。
ノーマルバンパーでも装着できますが、結構爆音で朝晩気を使います。

2010年騒音規制対応ではないので、2014年型のジムニーでは車検が通りません。
 同社のマフラーはお安いステンのマフラーでファッション性やその排気音にはなかなかのものがありますが、排気効率やパワーアップについてはあまり期待が出来ません。

そこで先日注文しておいたKプロダクツの「エクセルⅡ」を取り付けました。

まずジャッキアップをし、リジットラックに掛けます。左リアタイヤをはずします。


車体中央部のネジをはずします。


マフラーをハンガーから3箇所はずすと全フリーになりますので後ろに引き抜きます。


 フレーム左後ろ部分に新たなハンガーステーを取り付けます」。ステンレスで出来ているのでさびにも強く安心です。


エクセルⅡを挿入しますが、1本物なのでバンパーが邪魔をしてうまく入りません。急がば回れの精神でバンパーをはずします。今度はすんなりと入ります。

フロンド側をスプリングを反対にひっくり返しワッシャをかまして取り付けます。
 

リアの中央のハンガーを仮止めします。


新たに左側に設置したハンガーブラケットにハンガーをつけマフラーを取り付けます。

 
全体のなじみを確認して本締めをし、バンパーを取り付け終了です。


エンジンを掛けて見ます。重低音ですが音量はかなり抑えられています。

マフラー取り付け後お使いに出かけました。以前のマフラーよりトルクの太さを感じますし、高回転の抜けも良いようです。音はかなり静かで以前のマフラーと比べるとちょっと物足りなさを感じます。
フラシーボ効果かも知れませんがそれなりに満足のいくマフラーです。




0 件のコメント:

コメントを投稿