2014年10月17日金曜日

エブリー洗車&ワックス掛け

今日は訳あってお休みをいただきました。
午前中早いうちに洗車をしました。午前の用事を済ませ、午後の用事も済んだので久しぶりにワックスを掛けました。

軽バンは背が高いので洗車やワックス掛けには脚立状の作業台に乗っての作業になります。
屋根の部分は普段気軽に手が届きませんので汚れがこびり付いています。


WAXは何にしようかと迷いましたが、ポピュラーなソフト99ハンネリをチョイスしました。


エブリーはシルバーメタなので本来はコンパウンドの入ったWAXはNGなのでしょうが、ワックス掛けは久しぶりなのであえて使いました。

ササット掛けて比較的短時間でふき取りもできます。久しぶりにきれいなエブリーになりました。車体がきれいになるとなんだか車も調子がよくなったような気分になります。人間って単純ですね。

作業中は近くに人間がいるので猫などにちょっかいを出されることが無いのでピータンを小屋から出して遊ばせていました。しかし作業時間が長いので「遊んで!」と近寄ってきました。


ちょうど休憩をしようと考えていたので少しピータンと戯れます。



ここまできれいになりました。





最後に室内をきれいにしファブリーズを噴霧しました。コストコで購入したので日本で普通に販売されているものより匂いがきつめです。


今日は調子に乗って暗くなるまで軽トラも洗車ワックス掛けをしてしまいました。こちらはもっとひどく部分的にコケが生えたような緑色になっています。

ブラシとスポンジとシャンプー&ワックスを使って済ませようとしましたが、しつこい水アカが散見されましたので、ハンネリを使って磨き上げていきました。

車に限らず機械物はこまめなメンテナンス(掃除)が一番ですね。

明日はAM防災訓練参加、PMは※※報告会を聞きに行ってきます。菜園のお仕事はお預けです。


0 件のコメント:

コメントを投稿