2014年7月29日火曜日

トウモロコシ被害

今年はトウモロコシが上手にできました。

とても甘く、実に歯欠けも無く立派なトウモロコシになりました。

昨日お母さんが収穫に行ったところ、トウモロコシが野生動物に倒されたようだとの報告がありました。

そこで夕方確認に行きました。確かに倒れていましたが、あまり荒らされた様子は無く風で倒れたのではないかと思っていました。


ところが、話をよく聴いてみると、昨日は下に9本もぎ取られた実が落ちていたとのことです。今日夕方は茎に付いたまま倒れていたものはありましたが、実だけが菜園に落ちていると言う事実はありませんでした。


と言うことは昨日倒して落としたトウモロコシを昨日から今日にかけて回収したことになります。頭の良い動物です。

以前からタヌキ系は茎をかじって倒して実を食べると言われていますが、果たしてタヌキかアライグマなのかは分かりませんが何かにやられたことは事実です。

あまりひどいようなら対策を考えましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿