2014年7月16日水曜日

ジムニーブースト計取り付け

ジムニーJB23W-9型にはブースト計やターボインジケータが付いていません。

付いていないからどうだという訳ではありませんが、それを言ったらタコメーターも同様です。

社外品のブースト計をヤフオクで落札しました、今日はお休みをいただき早速取り付けました。

ポピュラーなオートゲージの電気式です。取説は英語のペラ1枚だけです。この説明書だけではとても取り付けできません。

よって諸先輩方のHPやブログを参考にさせてもらい何とか取り付けることができました。

まずバッテリーをはずします。


電源部作成 今時の車はヒューズからの取出しがとても厄介です。昔のガラス管ヒューズの頃が懐かしいです。

アクセルペダル付近から真上の撮影です。

ましてや今時はヒューズ自体が小さく工作するのに時間がかかります。


ヒューズからは常時(+)、ACC、イルミの3点を取り出します。アースは後ほど考えましょう。

センサーからの信号はバッテリー奥のサービスホールのゴムに部分に穴を開けて針金で引き出します。センサー自体はエンジンルーム内メインヒューズボックスのフタ部分に取り付けます。

評判の悪い付属のホースですが、夏だということもあり何とか三叉→フィルター→センダーとつけることができました。

本体のホースをカットし三叉をかませます。


アースをETCと共締めにし、仮組みが終了、とりあえずバッテリーを取り付けエンジンオン・・オープニング→作動と相成りました。めでたしめでたし・・
といってはいられません。少しばらした運転席周りの内張りなどをきちんと組上げ、配線の収まりを考えなければなければなりません。こういう雑作業が結構時間がかかります。

なんだかんだと作業開始から3時間もかかってしまいました。
一度やってしまえば次からは半分の時間でできます。試行錯誤をしながらの作業もまた楽しいものです。

アイドリング時の指針です。

最後の試走では、5速全開で0.95くらいです。1・2・3速ではすぐにふけてしまい0.8程度です。
今時のジムニーはマイルドになってきています。

購入代金 品代+送料+代引き手数料(すべて税込み) 5,820円 でした。
※日本語の説明書は有りません。






0 件のコメント:

コメントを投稿