2014年5月6日火曜日

夏野菜の種を蒔きました。

今年のGWはピータンの小屋製作に力を注いだので菜園のお仕事がおろそかになっていました。

今日は連休最終日なので菜園のお仕事をしました。

まずつるありインゲンの支柱を立てます。



あらかじめ耕してありますが、しばらく時間が経過したのでハマスゲ(香附子)が目立ちます。スコップで取り除いていきます。しじどおり3粒を蒔いていきます。


同じようにオクラ、えだまめ、つるなしインゲン、そして地這きゅうりも同様に除草をして蒔いていきます。

オクラは1箇所4粒を蒔いていきます。


これで一安心です。午後からは、苗物を購入し植えつけようと考えていましたが、ピータン小屋の金網張りを行い、ちょっと気に入らなかった屋根を作り直しに結構な時間がかかりました。


ピータン小屋は95%完成です。あと屋根の傾斜の部分に板を張り、屋根に塗装をすれば完成です。

屋根の端を揃え、塗装し、開口部を塞げば完成です。

夕方苗物を購入に行きました。ナス、ピーマン、トマト、ミニトマト、タカノツメを購入してきました。
菜園の準備は出来ているのでぼちぼち植えつけていきましょう。

あ~今日も良く働きました。ご褒美に黒ラベル+一番搾りをいただきましょう。その後はゆっくり菊之露(泡盛)をいただき連休の最後を楽しみましょう。


ブログを書きながらビールを飲んでいたら、メリーが「遊んで!」とカミカミしてきます。それでも無視してブログを書いていたら手の甲にフンをされました。インコは結構知能がありやきもちも妬きます。特にメリーは女の子なのでお父さんが大好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿