2014年5月19日月曜日

夕方の除草

毎年梅雨前の5月は除草が大変です。気温は上昇し日照も多くなります。野菜たちは元気に育ちます。同時に雑草も勢いを増してきます。

1年草ならホーで書き取ることも管理機で中耕することも可能ですが、ハマスゲと畑ニラは1本ずつ取らないと撲滅できません。

まさに数との勝負です。時間があるときに30分でも1時間でも除草をしていくと雑草の無い部分が広がっていきます。

梅雨に入ってしまうと思うように出来ないので今が勝負時です。

先に蒔いたつるなしインゲンの間から雑草の王者竹とハマスゲがたくさん出ています。

竹がたくさん出てきてしまいました。

夕方1時間は出来ませんでしたが、2列きれいになりました。


今後もぼちぼちやっていきます。

PS トマトが大きくなってきました。支柱と苗を結んでありますが、伸びたので一枝上の部分を支柱に停めていきます。


ちまちました仕事ですが、これの大切な作業です。


もう少し経つと脇芽が元気に出てきます。この脇芽を欠かないとおいしいトマトにならないそうです。欠いた脇芽は挿し穂として使えるので有効に使います。


0 件のコメント:

コメントを投稿