2014年5月17日土曜日

エダマメ再播種

エダマメはGWに播種しました。ぽつぽつ出てきたところを鳥に食べられてしまいました。

今日も上空の電線にキジバトが止まっていました。そんなことも考慮して1箇所3粒蒔いたのですが大半がだめのようです。

嘆いていても仕方が無いので再度蒔くことにします。
前回は早生種を蒔きました。何本かは残ってくれるでしょうから中生種を蒔くことにします。


直蒔してもまた鳥に食べられてしまうと同じことの繰り返しになるので、今回はポットに蒔くことにします。

菜園の土、赤玉土、バーク堆肥、腐葉土をポリダルにいれて混ぜておきます。


先日買ったナス苗などのポットがちょうどありましたのでそちらに土を入れ種をセットしていきます。


25鉢できました。まだ種は50個ほどありますので、直接蒔いて今度は寒冷紗を上にかけて食害から豆を守るようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿