2014年5月16日金曜日

インゲンネキリムシにやられる

夕方菜園のパトロールを行いました。
元気に伸びているインゲンの横でグタッと寝ている株が見つかりました。心配はしていましたが「ネキリムシ」の被害にあいました。



掘って捕殺しないと隣の株も被害にあいます。元気な株をいためないよう丁寧に掘っていきます。

犯人が見つかりました。まだ小さな幼虫です。でも夜な夜な這い出てきては地表面の茎を食べてしまいます。根っこは生きていてもそうなるともう育ちません。

ネキリムシと食われた軸が写っています。


もう一箇所被害にあった場所がありましたが、そちらは掘っても見つかりませんでした。想定外の深さか別の場所へ逃げたのでしょう。

種は一箇所3粒蒔きましたので、1本やられても気にはなりませんが2本やられると心配になります。どうしてもだめなら元気な場所から補植をします。


0 件のコメント:

コメントを投稿