2014年5月10日土曜日

ピータン小屋完成!

GWを利用して一所懸命作り上げたピータン小屋がやっと完成しました。

今日は屋根の勾配取りのための開口部を塞ぎます。野地板を勾配に合わせて切り取り、貼り付けます。




勾配部分の隙間とはきっちり塞げました。垂木の部分は昨日のうちに作っておいた板を貼り付けます。




この後屋根やその他の部分に防腐剤を塗り、本当に完成しました。




最後に小屋の内部に菜園から土を100リットルほど運んで均します。ハムスターのトイレ砂(天然ゼオライトを適当にふりなじませます。


ピータンの巣箱(寝床)は1×4で昔モルモットの巣箱に造ったものを改造しました。それなの大きさがあります。巣箱とその近辺には稲わらをおごりました。



ピータンは屋外での夜明かしは初めてなのでちょっと不安そうでした。

21時頃確認しましたら、きちんと巣箱に入っていました。近くに寄ったら「ピヨピヨ」と鳴いて寂しそうでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿