2014年5月26日月曜日

ゴーヤ定植のその後

4月27日ポット蒔きしたゴーヤは順調に育っています。種蒔きから1ヶ月近くが経過し、昨日棚の下に定植しました。

夕方に直射日光が当たらなくなってから定植し、水もかけましたのでほぼ大丈夫だとは思っていました。それでも念のため本日夕方確認しました。

定植したすべての苗が昨日より元気になっているようでした。安心安心

おくからコウブシが迫ってきています。

ついでに周りを少しパトロールしました。ハムスター用のヒマワリが発芽して大きくなったものが何本か出ていましたが、比較的大きな苗が倒れていました。

ネキリムシ恐るべしです。

今日も結構風は強かったのですが、風だけではなかなか倒れないと思い確認したところ、茎にかじられたような傷を発見しました。

まさかネキリムシがこんなに硬いヒマワリの茎を食べるわけは無いと思いましたが、付近を掘り起こすと丸々と太ったネキリムシを発見しました。


昨日も除草をしながら20匹ほど捕殺しましたが、まだまだたくさん潜んでいるようです。薬品で殺してしまうのはあまり好みません。ここの場所も冬から除草をし耕耘し、夏物に備えていたのでネキリムシの温床にはなっていないはずですが、それでもたくさんいます。本業ではないので楽しみながらぼちぼちお付き合いしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿