2014年5月2日金曜日

ピータン小屋上棟

アヒルのピータンは日々大きくなってきています。このままで室内飼いはとても出来ません。
ピータンの小屋を作るべく整地、土台の据付が終わっています。

今日はCOブロックの据付を行いました。午前中ステコンを打って午後から均しながらブロックを据えていきます、予想に反し難しいです。


7.5ミリの目地ごてまで用意しましたが、活用する部分は少なかったです。インスタントセメントはちょうど4袋使いました。



何とかブロックもすえ終わったので、2×4材を組み上げました。あれよあれよと言う感じで出来たので、せっかくですから組上げました。人間の家でいえば上棟式を行ったことになります。




四方にお酒(ビールですが)を撒いてよろしくお願いしますとつぶやきます。

筋交い的なものも入れ丈夫に出来ました。






後は、入り口のドアを作り、垂木の設置→屋根葺き、羽目板と金網を張って終了です。


何とかGW終盤には完成するでしょう。ピータンは完成したら小屋育ちになりますが、今の衣装ケースの20倍はある広さですのでのんびりと出来るでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿