2014年5月22日木曜日

ゴーヤ順調に育っています。

4月27日ゴーヤの種をポット蒔きしました。順次芽を出し22粒あった種が21発芽しました。まずまずの発芽率です。




直播きをすると水分の調整は天任せです。せっかく出たものもネキリムシにやられるリスクも高くお勧めできません。

だいぶ前に出たものや少し前に出たものと差はありますが順調に育っています。



次の葉が出てつるが出てきたらゴーヤ棚の下に定植します。

エダマメは発芽したところをほとんど鳥に食べられてしまいました。仕方が無いので、第2弾としてポット蒔きをしました。(5月17日)

播種から一週間経っていませんが何粒か出てきました。



このおいしそうになった豆の部分を鳥がつついて食べてしまいます。




ポットに蒔いて人家の近くで管理すると良い苗になってくれます。

こちらも大きくなったら定植します。



0 件のコメント:

コメントを投稿