2014年5月5日月曜日

雨のGW(トウモロコシ、インゲン発芽)

GW後半になりましたが、今日は無常の雨、ピータン小屋の製作はもとより、菜園の作業もままなりません。

それどころか例年この時期の実施していた雑草刈りの作業さえ出来ていません。それでも菜園のパトロールには行きました。

4月27日に蒔いたトウモロコシとつるなしインゲンが発芽していました。と同時に雑草や厄介な竹が出てきています。



雑草の除草は、野菜たちが少し大きくなってきちんと見分けが出来るようになったから行います。
それまでの間は気をもみながら野菜も雑草も育つのを見守るしかありません。

ピンボケですみません、トウモロコシです。


小屋作りも野菜作りも本業ではないのでぼちぼちやっていきましょう。

雨天のおかげで、半年間乱雑になっていた物置小屋の片づけが出来ました。堆肥・肥料の袋はきれいにたたみいらなくなった物はまとめ廃棄します。適当に樽や箕が置いてありましたが、きちんと片付けることが出来ました。

いつも整理整頓は必要なことだと思っていますが、いつの間にか乱雑になってしまう自分を反省しつつ泡盛をいただいています。

明日は連休最終日です。体に疲れがたまらぬようそこそこ頑張りましょう。

PS 晴れでも雨でもピータンは水浴びをします。ピータン用にちょっと大き目の四角いたらいを購入しました。







これで約100リットル水が入っています。深さもあるので足が付くことも無く、楽しそうに泳いでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿