2013年1月2日水曜日

お正月でも農作業


年末に雨が多く菜園の仕事がほとんどできませんでした。今日は新年も2日となったので世間の目を気にしながら畑仕事をしました。

ほったらかしにしてあった茄子、ピーマン、トマトの部分です。支柱をとり、除草をして耕します。



ハムスター用のひまわりのこぼれ種から発芽したものが小さいですが可愛く咲いていた(10月13日下欄)ものが種になりました。


種の部分はテニスボール程度です。念の為ボールに取り中身を確認しました。

種そのものも小ぶりですがきちんと中身もありました。

当然無農薬なので今日の夜食にハムちゃんたちに安心して与えます。


除草も住んだところで耕耘機の出番です。少ない面積ですが、人力で鍬を使って耕していたら2時間くらいかかるので機械の力はすごいと思います。



なんとか菜園も綺麗になり、働いたという満足感もあります。

年始休みもあと一日ですが充実したお休みが送れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿