2012年6月23日土曜日

東京大学三崎臨海実験所

三崎臨海実験所は世界にもまれな豊かな生物相を有する相模湾に動物学研究の拠点とするため1886年に設立されました。

記念館(旧本館)



一般市民も参加できる所長の赤坂先生の記念講演があり普段入ることのできない実験所内を散策してきました。

所長の赤坂先生

実験研究棟は、三浦氏の新井城本丸跡地に建てられています。記念講演には関係者や多数の市民等がおいでになり赤坂先生の講演を熱心に聞いていました。

講演の後は一般公開された記念館(旧本館)も散策でき、よく見る海の生物やあまり見ることのない個体を見ることができ楽しく過ごすことができました。

近くの道路ではアカテガニが何気なく過ごしていました。

道路脇にいたアカテガニ

記念館内にはミキモト真珠の分室もあり、ここが日本の真珠の原点であることも伺えました。



本当に赤坂先生がおっしゃる通り三浦の海は世界一の海であることが分かりました。

スタッフのみなさんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿