2012年6月5日火曜日

マプの洗礼

 ゴールデンハムスターのマプは家に来て2日目、やっと家族になじんできました。

今朝は午前4時近くまで回し車で運動をしていましたが、お父さんの出勤前に起きてきました。

ついつい手に乗せて背中をスリスリしたくなり優しく握ったところマプも寝ぼけていたのか少ししてお父さんの小指をかみました。



細い歯でそっと噛まれたのですが、傷は深く、血がにじみ出てきました。

いつものことですが、気をつけないとこうなります。まだ子供でなんでも噛んで感触を確かめ食べられるものか巣材にするものかなどを確かめるので仕方ありません。

気を取り直して見回りをしました。里芋がやっとすくすくと伸びてきました。



同じ種芋1個ですが芽が1本のものとたくさん出たものがあります。

葉っぱに夜露が溜まっています。里芋らしい光景です。

ジャガイモも同じですが、脇芽は掻き取るほうが立派な芋に成長するとのことで夕方帰ってきてから切り取りました。

今度のお休みは除草、施肥、土寄せを行います。この時期気が抜けません。

追伸 本日マプの体重を量ったところちょうど80gでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿