2012年6月18日月曜日

蜂の巣が低い年は台風が多い?


夕方の見回り時にアシナガバチの巣を発見しました。低いも低い地上10センチ程度のところに営巣していました。

台風4号は明日の夜近畿地方の接近するとのことです。
関東地方も余波で多少荒れた天気になりそうです。土砂災害等ないことを願っています。


巣のアップです。幼虫がいましたが食べるのはやめました。





法地に植えたサツキの枝に作っていました。刺されると困るので退治しました。



傍らではキュウリ(地這)が小さな実をつけていました。まだ3センチ程度ですが、一週間で大きくなり食べられる大きさになるでしょう。



キュウリは地這がみずみずしくて美味しいです。収穫もれ(目残し)をしてしまうと30センチオーバーになってしまいます。



我が家の甘夏とブラックベリーに市販のストローベリーを添えデザートを作ったそうです。
子供がブログに載せて欲しいというのでおまけとしてここにアップしました。

もう少しの間フルーツ食べ放題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿