2012年6月15日金曜日

ジャック(クサガメ)産卵

このところ食欲のなかったジャックですが、今日急に産卵したそうです。


シロは昨年も産卵したのでメスとわかっていましたが、ジャックは顔の模様もはっきりしていてシッポの形態などからメスらしいとしかわかっていませんでした。

9時30分位から11時頃までで合計11個の卵を産みました。


我が家のクサガメは2匹ともメスだということが分かりました。よって繁殖はしません。

シロは昨年満7歳でジャックは今年満8歳で産卵しました。

無精卵なのでこのまま腐ってしまいますが、活用方法はこれといった知恵もなく困っています。

産卵の後はしばらく放心していたそうですが、そのあとものすごい食欲だったとのこと。しばらくはのんびりさせてあげましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿