2012年6月17日日曜日

ビックリグミ収穫

昨秋強剪定したビックリグミが赤くなりました。

葉に隠れてあまり見えませんでしたがどうせ今年もろくについていないだろうと思いその場で食べました。

今年は意外と美味いなと思い周りを見回すと結構ありました。


 刺に気をつけながら収穫しました。今年は珍しくたくさん収穫できました。



 傍らでは毛虫(名称不明)が竹についていましたが、悪さをするわけではないのでそっとしておきました。



 ビックリグミと言うだけあって結構大きいです単三電池と比較するとその大きさがよくわかります。


渋いだけで糖度もあまりなく、たくさん収穫できるわけではないビックシグミですが今年は珍しく豊作でした。

ちなみに糖度は10.5度程度でした。まずまずですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿