2012年3月31日土曜日

蓑虫

最近ミノムシをあまり見なくなりました。

昔は大きなミノムシを見つけ毛糸や紙で蓑を作らせて遊んだ記憶があります。
今日小さなミノムシを見つけました。

小さなミノムシを見つけました。

ちょっと調べたら最近はミノガヤドリバエの寄生でミノムシが激減しているとの事でした。
なんと絶滅危惧種に指定している自治体もあるようです。

身近な存在のミノムシでしたが、貴重な生き物になってしまったのですね。


柿木や椿、山茶花を見回すとすぐに見つかったものですが残念です。

我が家の椿は見事に咲きました。チャドクガが発生しないようよく注意しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿