2012年3月9日金曜日

エブリーユーザー車検

お母さんのセカンドカーエブリーバン(DA64V)は2度目の車検時期になりました。

お休みの度に少しずつ点検や整備をしていました。
本日半日お休みをいただいて車検場へ持ち込み、検査を受けました。

さすがに期末で検査場も込んでいましたが、まだ上旬でピークには達していないようでした。

8時50分~用紙購入→記入→自賠責→重量税(印紙)→検査手数料納付→予約チェック

ここまで約20分かかりました。ここまでくれば終わったも同然です。

9時11分からラインに並びます。小雨振る中でなかなか進みません。


9時25分やっと自分の番になりました、灯火類の確認、走行距離、車体番号などの検査をし、検印をもらいます。


次に実際に検査ラインです。


① 排ガス検査(検査の器具をマフラーに差し込み少し待ちます。)→OK

② サイドスリップ(器具の上をまっすぐ走行)→OK

③ スピードメーター検査(40キロでパッシング)→OK


④ ヘッドライト光軸検査(上目にして待ちます。左、右の順で検査します。)→OK

⑤ ブレーキ(指示のとおりフットブレーキを踏みます。)→OK

⑥ 駐車ブレーキ(指示のとおり駐車ブレーキを引きます。)→OK

⑦リフトに乗せて下回りの検査検査(ねじの緩み、ハンドルの遊び、ブーツの破れ間などの確認をテストハンマを使い調べます。)→OK

⑧ テストラインの出口で新しい車検証とステッカーの交付を受けます。住所・氏名など記載事項に間違いがないことを確認し、検査終了です。(9時41分)


今日はユーザー車検も多かったようで少しラインの進みが遅かったですが、幸いかな我がエブリー各項目1発でOKでした。

検査場に入ってから52分で終了しました。すいているときだと35分~40分で終了しますのでやはりい3月は込んでいるということです。

とにかく車検に合格しましたので、また2年間乗ることができます。

経費
用紙類30円
自賠責21,970円
重量税7,600円
手数料1,400円 合計31,000円でした。

整備工場に出したつもりで、タイヤとかいいオイルを使うとかいろいろなことができて楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿