2012年3月3日土曜日

ジャガイモ植え付け終了

ジャガイモを植えるべく堆肥、苦土カル、元肥をまいて耕しておきましたが、それから
雨や雪ばかりで心配していました。

昨日の雨が影響し今日はとても植え付けができないのかと気をもんでいましたが、午前中から太陽が出ていたので畑の様子を見に行きました。

何とか植え付けはできそうでした。来週の土日が晴れとは限りませんので植え付けを行うこととしました。

まず種芋の準備です。今年植えるのはメークインとキタアカリです。各々1Kg 購入しました。


メークインは普通の大きさだったので半分にし、草木灰をつけておきます。



キタアカリは小ぶりが多かったので大きいもののみ半分にし同様に草木灰をつけておきます。


 残りは昨年我が家で取れたものです 。種芋としては十分な保管状態です。

昨年収穫のキタアカリ


昨年収穫のメークイン

メークインはちょっとしわしわですが、種芋としてはこちらも及第でしょう。


整然と植えつけられたジャガイモたち

 畑に植え付け土をかぶせ、発芽を待ちます。芽が出た頃遅霜に会わないよう祈りましょう。


購入品
キタアカリ種芋 1Kg   228円
メークイン種芋 1Kg  228円
ケーヨーD2

0 件のコメント:

コメントを投稿