2012年3月24日土曜日

磯遊び

今日は汐が引くということで家族で磯遊びに行ってきました。

忍者クマデど小さなスコップを持っていきます。


まだ3月で風は寒かったですが何とか雨も上がり磯の香りを満喫してきました。
貝はあまり取れませんでしたが、岩についたわかめや流れ着いたわかめを
取ってきました。

潮溜まりのハゼ系の小魚やアメフラシなどバケツに入れて少し観察していましたが最後には逃がしてきました。タカラ貝の貝殻がたくさん有ったのでいくつかは拾って着ました。


メカブをたくさん取ってきました。

アサリや巻貝も少し取れましたので、夕飯の味噌汁にします。


タコノマクラはもちろん空です。

ワカメはサラダにしていただきました。歯ごたえもありとてもおいしかったです。




明日は、自治会の総会・お寺の役などあり忙しい一日です。もう2週間たったらまた汐がよくなりますのでもう少し本格的にいこうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿